昨今の東日本大震災の影響によって、脱原発か、そうでないかを議論しているわけですが、結果は出るのはしばらくかかるでしょう。
ですから私たちとしては、それに代わるエネルギーを探したり、節電、そしてエコエネルギーを見つけることが重要なのではないのでしょうか?確かに、地熱発電や、風力発電などがありますが、まだまだ不安定ですし、数が多くないのが実情と言えます。
そこで重要なのは、太陽光発電の導入がそうなのではないのでしょうか?
太陽光発電の魅力は、太陽が照り続ける限り、エネルギーを手に入れることが出来るのです。
それだけでなく、数が多いので導入しやすいといえます。
勿論導入費用が多くかかりまして、なんと数百万円もかかるのです。
つまり値段の面で手軽でないのがネックで、いくら電気代に困らないといえども、これだけかかれば結局損なのです。
しかし、昨今はエコエネルギーを考慮して、補助金というものがあるのです。
これがあれば導入がやりやすくなるのですが、数に限りがあるので、業者さんと相談して、少しでもいいものを入れてほしいものです。
さて、友人が川口市に住んでいますが、ここの魅力は程よい気候と、環境面で、モノづくりに対する思いは、子供の教育に最適ではないかと思います。
しかも東京のベットタウンにも最適で、是非住んでみることをお勧めしたいなあと思います。
皆さんも川口の魅力と、太陽光発電の魅力を知った上で、導入してみては如何でしょうか?